2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

昨日、4月1日からの異動を言い渡された。 入社して約6年間同じ部署であった。 とうとうか。ついにか。と言う気分である。 上司も変わるそうだ。業務内容も変わる。 これからやっていけるか不安である。 異動後の部署が合わなかったら、辞めようと思う。 ただ…

副業

今の時代、副業しても問題ないとされている。

定時で帰るのが悪いのか?

私の雇用契約は08:30-17:00である。 17時に帰っても、契約違反はしていない。 なのになぜもう帰るのか?と言った目を向けられるのだ? 毎日30-40分サービス残業しているが それをしろというのか? できない。定時に帰らないのが当たり前のような風潮はしんど…

日報

業務終了ごとに日報を書いている。 主には今日の内容を ①何をする予定だったか ②何をしたか そして明日何をするか。 ②の分量が多い。 30分毎に書いている。そのため、日報を書くのに30分近くを要する。 30分は日報を書く時間に当てている。 ただ、これだけで…

いつも一筋縄ではいかない

いつも一筋縄で行くとは限らない。 むしろ苦難の方が多い。 それでもまた立ち上がって前を向き、歯を食いしばって前進する。 たまに疲れるけど、たまに休んで。 ゆっくり進んでいく。

イライラするのもわかる

イライラするときは、アドレナリンがでている。 アドレナリンが血圧を上げ、呼吸器官を広げ、脈拍を上げる。 そんなアドレナリンは戦闘時や怒った時に副腎という腎臓上部から出るようになっている。 ただ、怒りの際、ずっと出し続けることは難しい。約6秒で…

残業して思ったこと

残業してもしても仕事は減らない。 むしろどんどん増えてくる。 いつか仕事がなくなる世の中になるのか?

ほぼ毎日サービス残業

ほぼ毎日サービス残業である。今日は30分のサービス残業。 毎日終業時刻に日報報告をしているのだが、それがやたら時間かかる。報告なのに議論が始まるからだ。報告だけで済ますべきだ。 日報報告を始める時間も終業時間以降であり、これもサービス残業の原…

靴紐がやたらほどける

靴紐がやたらほどける 駅から会社まで徒歩15-20分なのだが、その間に5、6回もほどける なぜだ? 紐の通し方に問題がありそうだ。 以前までこんなにほどけなかったはずだ。 紐の結び方にも問題があるのかもしれない。