2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも出勤

在宅勤務なら、雨でも晴れでも関係ない。 雨の中の出勤は嫌だ。 元々雨が嫌いなせいか、雨が降ってるだけで会社を休みたくなる。 今日は頑張った。 1週間頑張った。 とりあえず休もう

仕事がつまらないのは

仕事がつまらないのは、興味を持っていないからだ。 私は今の仕事をずっと続けることに対して、非常に不安がある。続けられるのか?自分が部下を持てるのか? 難しい。 非常に難しい。 私の上司は今月残業を80時間ほどしている。 仮に私がその立場になった場…

はじめの一歩

はじめの一歩は踏み出すのに非常に重たい。 だが、この一歩さえ乗り越えればなんとかなる。この一歩を踏み出せるか否かが重要だ。

アクセス数が0でも書き続ける

誰も見てないから書かない、ではなく 誰も見てなくても書く。 本日2月23日火曜は天皇誕生日である。 世間は祝日であるが、私は昨日休みであったため本日出勤している。 すなわち3連休だったのだ。 3連休の方が嬉しいようで、世間一般の休みのように月曜出勤…

連休

連休は素晴らしい。 連休であれば、旅行に行けば宿泊できるし、 少し夜更かししても次の日休みで昼まで寝れる。 ただ、会社員であれば5連勤であろう。 5連勤という長い戦いのあとにあるのは、甘い果実であると思う。 改めて連休に感謝しよう。 そして思う存…

平社員が社長や重役への説明をするのか

ふと気になった。 平社員でも重役に説明するのか? 管理職、いわばマネージャーや部長・課長クラスが重役に説明するのか? 一般的には後者であろう。 だが、平社員が説明してはいけないのか? 結論、そんなこともないだろう。だが、平社員と重役の背景情報は…

コミュニケーション、相手に伝えるには

相手に物事を伝えようとして失敗することはよくある。 失敗する原因の1つとして 伝える側、受け取る側の背景情報のレベルに差があること が挙げられる。 最も単純である。 伝え手にとっては当たり前であるが故に言わなくてもわかるでしょ的なノリで話してし…

ストレッチポールのおかげか

ストレッチポールのおかげか、夜中ぐっすり眠れる。 以前まで確実に01:00-02:00の間に起きていた。きっと呼吸が浅く目が覚めてしまうのだろう。 呼吸が浅くなる原因は、猫背などの姿勢の悪さによって肋骨が肺を圧迫していることによると思われる。 ところが…

ストレッチポールがきた

ストレッチポールが4日前に届いた。 毎日15分程度、お風呂上がりに使用している。 背筋が伸びている気がする。 すごく気持ちいい!

今日あった良いこと

今朝セブンイレブンでコーヒーを買った。nanacoで支払ったところ、レシートにポイント失効期限が書いてあるようだ。 それを見た店員さんが「もうすぐポイント失効するので早目に交換してくださいね」と言う。 しかも美人な店員だった。なんて気が利くんだ。 …

17時に帰る

今日も17時ダッシュ。 今日は待ちに待ったストレッチポールが届く。 早く帰って配達員さんから直接受け取らねば。 早速今日からストレッチポール使いたい。

仕事終わりのファミチキ

仕事終わりにファミチキを買った。 1時間のサービス残業をしたせいか、無性に食べたくなったのだ。 今日は珍しく寒かった。そんな寒い中、ファミチキを食べ終わった。 ファミチキの存在を知ったのは大学生の頃だ。 それまでコンビニには行かなかったが、大学…

月曜の気怠さ

月曜は気怠い。仕事では、絶対に残業したくない。過去の曜日毎の残業時間を見たとしたら、最も少ない曜日は月曜日だろう。じゃあ金曜日は残業できるかというと、これまた違う。月曜日と同じくらい、金曜日も残業したくない。結局、エンジンがかかるのは火曜…

金曜日といえば

金曜日といえば、心が浮く。明日は休みだからだ。普段なら直帰するところをお店や公園などに寄ったり、少し遠回りして帰ったり。明日が休みだと時間が長く感じる。土日のたった48時間の休みであるが、しっかり味わいたい。しばし休憩しよう。

新しいことを始めるには早い方がいい

善は急げという。大抵の場合、物事は早く進めた方がよい。仕事、連絡、待ち合わせ、私の仕事は普段から大量にあるものではない。大抵の場合、定時で帰る。珍しく今日は仕事が多かったが、安定に定時で帰った。幸い、勤め先はホワイト企業なせいか、残業すれ…